共同■□論

私は勉強ができない。馬鹿だから。理解力がない上に努力だって普通にできたことが一度も無い。
聡明だと誰かが言った、頭がいいと誰かが言った。それは私の妄想の中の出来事で、実際出来ることなんて何一つない。私は馬鹿だ。
馬鹿な上にまともに働くこともできない。世界から見ても社会不適合っぷりが鼻につくんだろう。私は望まれていない。望まれていないなら好きなことをするだけなのに、どうしてできなかった高校の勉強を今なぞっているのだろう。
多分、私は出来るって思いたいのだ。表向きは何も出来ないという態度を続け、何か成果を出したいのだろう。そうやって無駄に足掻き続けて何か良いことがあったかというと、特に無かったような気がする。この言い訳も開き直りだ。駄目人間加減に拍車がかかる。そんな駄目人間を脱しようと、私は今日も容量の無い頭に知識を詰め込む。